http://www.yomiko.co.jp/bushido/index.html

読売広告社でなにやらおもしろ気なコンテンツがアップされている。KAGOYA自動車が開発したコンパクトかごシリーズ『SAKURA』の広告コンペを、四社競合(読広軍・大日本軍・歌舞伎軍・日の出軍)で巡る戦乱。

読広軍では、CD総大将・AE奉行・AP軍師・デザイナー侍コピー侍・AD奉行・プランナー侍によって軍議が開かれ、最初の広告展開を三択から選ぶことになるのだが、その選択肢は現代広告トレンドそのものだ。

①人気アニメキャラ起用作戦
②世界のシロサワ起用ショートムービー作戦
③城下町カラフル広告ジャック作戦

さらにこの戦場では選んだ広告展開から、以下のような三択へ。


①を選んだときの戦場の選択肢

・アニメ番組タイアップ攻撃
・街中ラッピング駕篭攻撃
・キャラクターグッズ攻撃

②を選んだときの戦場の選択肢

・ロードムービー輝美&留衣攻撃
・シロサワ監督おまかせ攻撃
・チャンバラアクション攻撃

③を選んだときの戦場の選択肢

・クリエイティブ主導で奇襲攻撃
・クエイティブとメディアを融合して中央突破
・斬新なメディア戦略で展開攻撃

勝利条件は戦況にあった攻撃と、奥様方への配慮という感じ。
健闘を祈る。

PS
おそらく各軍のイメージは大日本軍(≒電通)、歌舞伎軍(≒博報堂)、日の出軍(≒ADK)か。